飲食業の妻(手描きチラシコンサルタント)のブログ

毎日閑古鳥から半年で売上を6倍にしたシェフの妻Kaoriの集客術あれこれ

【自営業の奥様へ ⑩悩み】

飲食業の妻、Kaoriです。


娘が先日、高熱を出しました。


自営業の妻には、

不測の事態が生じます。


子どもが突然熱を出したとき、

(当然、旦那は休めない。だから、私が休まざるを得ない。)


自分に急用ができたとき、

(当然、旦那は休めない。子連れ無理なら、身銭を切って外部に頼るしかない)


自分が倒れたとき、

(当然、旦那は休めない。自分が動けるなら、動くしかない)


正直、

たまに腹も立ちますが、、、


色んなことに対応しながら、

夫が仕事に集中できる道、


自分が、ストレスなく役割を果たせる道、


を、“自営業の妻”である私が作ることが

いまの役割です。


そんなこんなで、間があきましたが、

前回の続きです。


*******************

セミナー事業をスタートした私たち。


個人事業主の方に向けたセミナーは、

店の定休日を利用して、

月に1〜2回ペースで開催しました。


手前味噌ですが、

夫はもともと話が面白いと評判です。

(自分の結婚式での挨拶も即興…)


なので、メインで話すのは夫。


私は夫が苦手な、

「考えていることを論理的に整理する」

作業を担当することにしました。


これは、

リクルートの営業マン時代の経験が役立ちました。


*お客様の課題をヒアリングして、

    ご納得いただける解決策を提示する。


*1週間に何十本もの原稿を作成する。


*目標を達成しながら、周りもフォローする。


限られた時間の中で、

企画書を作成したり、

文章やキャッチコピーを完成させるのは

365日×11年、毎日実践してきました。


私が誇れる唯一のスキルです。


“走りながら考えろ”

と、上司からよく言われていました。


いまは私が、


全力で走ってる夫に、

伴走しながら、

横でメモを取る…


そんなイメージで、

セミナーの資料や広告物を作成しています。


無責任に口出ししたり、

気まぐれで手伝うなら、


別々の職場で働くほうが

家計も夫婦間も安定します。


例え夫婦間であっても、


しっかりと期限を決め、

自分の責任を全うする。


そして、

そのポジションを自覚することが、

自営業を共に営む私としての“決意”です。


私と同じように、

“自営業の妻”でいらっしゃる方は、

ぜひご自身のご経験を活かしてください。


いまは見つからないという方は、

私が一緒に探します。


“自営業の妻”の方で、

誰にも言えず悩まれている方は、

こちらにご参加ください。


https://m.facebook.com/groups/725790850918532


独りで悩まないでほしいと、切に思います。


********************


まだまだ、コンサル事業はボランティアです。


しかし、

静岡の飲食事業を盛り上げたいという

経営者の方のご参加が少しずつ増えています。


おかげさまで、

私たちの熱意が伝わり、


今年は、

食に関わる経営者3名の方の

コンサルタントをさせていただくことになりました。

これからも誠心誠意、全力で続けていきます。


このシリーズは、一旦今回が最終回ですが…

ブログは続きます音譜


※↑これからも家族で力を合わせてがんばろうの図



手描きチラシ個別指導の詳細はこちらビックリマーク