飲食業の妻(手描きチラシコンサルタント)のブログ

毎日閑古鳥から半年で売上を6倍にしたシェフの妻Kaoriの集客術あれこれ

【自営業の奥様へ①】


飲食業の妻、Kaoriです。

突然ですが、

私は「自営業の奥様」を応援しています。


すごい偏見ですが…


私が今まで出会った「自営業の奥様」は、

元キャリアウーマンで、

縁の下の力持ちにしておくには勿体ない!

という女性が多いです。


バリバリ仕事をして、

好きな服を買って、旅行に行って…

華やかな青春を謳歌し、

ふと気づいたらお局状態。


今度は誰かを応援したい!

一緒に夢を追いかけたい!


そんな想いで、キャリアを捨てて、

旦那様のもとに嫁いだのではないでしょうか。


だけど、

もともと仕事ができるあなたは、

旦那様のやり方が気になって仕方がない。


でも、いまの主は旦那様。


だから、


“プライドを傷つけないように…”

“喧嘩になるから…”


と、何も言わず(言えず)に見守っている…


そんなことはないでしょうか?


「旦那の役に立ちたい!」

と、本を読んだり、勉強をしたところで、

得た知識を話すと煙たがられる…

素人は黙っておけ!という表情…


やっぱり、裏方に徹しよう。。。


私もそうでした。


だから、

そんな奥様の気持ちを想像すると、

愛おしく、胸がしめつけられます。


しかし、うちの場合は、

本当にびっくりするくらい、

(前店の)オープン半年は、

お客様が来なかったので、


さすがに黙って見ているわけにはいかず…


店に出ずに、

煙たがられずに、

“あること”を始めさせてもらいました。


いまモヤモヤしている

「自営業の奥様」のために、

当時の私が始めたことを、

何回かに分けて、記していこうと思います。


私は新米の「自営業の妻」ですが、

お役に立つかもしれない。


これまでバリバリ仕事をした経験のある

「自営業の奥様」がきっと実力を

発揮できる方法です。


つづく…