飲食業の妻(手描きチラシコンサルタント)のブログ

毎日閑古鳥から半年で売上を6倍にしたシェフの妻Kaoriの集客術あれこれ

【自営業の奥様へ③ お金がない】

飲食業の妻、Kaoriです。


7年前の話ですが、

書いているうちに、

だんだん記憶が蘇ってきます。


そのときは悔しくて、泣けてきて、

眠れないことがありました。


でも、いまは笑って話せます。


さて、前回の続きです。


臨月となった私。

お客様は来ない、、、

そして、焦る気持ち、、、


「まずはたくさんの人に店の存在を

知ってもらわないと!」


でも…

お金がないから、有料のグルメ本に

掲載することはキツイ…


しかも、

うちは清水のひっそりした街角のビル2階に

ある20席ほどの小さな店。


何十万も広告費を払って、

それを回収できるほど集客ができるのか、、、


そのときはかなりの博打に思えました。


となると、


お金を極力かけずにやれることは?

私の経験を活かせることは??


…自分で「チラシ」を作るしかない!!


そんなわけで、私は完全に我流で、

1枚のチラシをパソコンで作りました。


よく見かける写真がきれいでオシャレなやつを…

とイメージしながらパソコンに向き合うのですが、

パワポを駆使してもお粗末なものしかできません。

しかも、写真の画素が粗い…


最初に作った手作りチラシは、

ハガキサイズで写真とメニューを載せただけ。


大量印刷したあとに気づいたのですが、

店名も住所も電話番号も抜けてました。

※添付写真参照


…がっくり


やっぱりパソコンを使うのは無理だ…

アナログでいくしかない…


そこで、

今度はパソコンを使って、

ネットで「手描きチラシ」と、

画像検索を始めました。


すると、出てくる出てくる!

参考になる「手描きチラシ」画像が!!


世の中には、自分でチラシを描いてる人が

結構いるんだ…ということで、

まず勇気をもらいました。


そこからいくつかをピックアップし、

構成を真似しながら、

何回か下絵を描き、

遠目から見ても良さそうものを、

何パターンか夫に見せました。


その中で、コレが絶対いい!


と、私が推したのが「ある工夫」をしたチラシです。


その「ある工夫」には「根拠」がありました。


「ある工夫」と「根拠」とは…?


続きは次回④で…