飲食業の妻(手描きチラシコンサルタント)のブログ

毎日閑古鳥から半年で売上を6倍にしたシェフの妻Kaoriの集客術あれこれ

【自営業の奥様へ ⑧すれ違い】

飲食業の妻、Kaoriです。


夫婦といえども、もともとは他人。
血も繋がっていません。

出逢ってから死ぬまで、
相手が何を考えているのか、
わからないところがあるから
面白いのかな…

と、私は思ったりします。


さて、前回の続きです。
*********************

手描きチラシやメルマガの効果で、
半年で売上が6倍になりました。

単月だけでなく売上も安定し、
夫の表情も明るくなりました。

ただ、
暇な時期は早く帰ってきていた夫も、
忙しくなったことで、

家を出る時間が早くなり、
帰る時間が遅くなり、

生まれたばかりの娘と接する時間も、
夫婦で会話する時間も、
どんどん少なくなりました。


実家も遠く、
ママ友もほとんどおらず、、、

仕事柄、
話す時間や、
活字に囲まれる時間が長かった私としては、

一番身近な存在の夫とも
まともに会話をする時間がないことが
とてもしんどかったのです。


サービス業の家庭によくある
“すれ違い”を感じました。


売上が上がるのは嬉しいけど、
このままだと私が産後うつになりそう…

社会から取り残され、
ポツンとした気持ち…


そこで私は、
“外と繋がりたい”
という理由で
Facebookを始めることにしました。


最初は、何気ない日常を投稿してましたが、
友達がコメントをくれるようになり、
共通の話題で盛り上がり、
徐々に孤独感が紛れました。

何より、
顔がわかる友達と繋がれて、
写真や文章を簡単にUPできるのは、
アナログな私にピッタリでした。


リアルタイムで簡単に発信できるなら、
夫の店でも活用したほうがよいのでは…?

と思い、
夫にもFacebookを勧めました。

私よりももっとアナログだった夫も、

“ご来店されたお客様との
コミュニケーションツールとして
活用できるなら…”

と、使い始めることに。


Facebookを始めたことで、
夫婦間でも変化がありました。

夫と何気ないやりとりをしたいとき、
メールだと長い文章を打たなければ…
と思い、
なんとなく億劫になっていました。

しかも、
他のメールに埋もれてしまうので、
見落としも多々…

ですが、
Facebookのメッセンジャーは
チャットのようにできたので、

日常のささいなことから
販促類でのアイデア出しまで、

会話をするように
夫とやりとりを重ねることができます。

顔を会わせたときにも、
「あの件だけど…」と、
やりとりもスムーズ。

私のストレスもかなり軽減されました。

ちなみにいまは、
それぞれの特性から

プライベート事項 →LINE
仕事関連 →Facebookメッセンジャー

で、夫婦間のやりとりを分けてます。


さて、
Facebookを始めたことで、
夫の視界や繋がりもさらに広がりました。

そして、
またもや、、、

「まじかゲッソリ

と言わせる行動を夫が始めます。


続きは⑨で…



#飲食業の妻
#手描きチラシ
#家族の笑顔が元気の源
#プラスブレスト
*********************

血は繋がっていませんが、
夫婦には“絆”があります。

一緒に笑ったり、泣いたり、

年月や経験を重ねて、
その絆が太くなっていくんでしょうか。

※↑チラシは毎月新しく描きますが、型は決まってます。